2017.04.24 Monday

雑木林のあるお庭

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

こんにちは 住工房の服部です

 

お天気も良くぽかぽかと春らしい陽気が続いていますね


お散歩するにはもってこいのこの季節♪

 

地面にゆらゆらと届く木漏れ日を見ながら


芽吹く若葉や花の生命力を感じながら


雑木林を歩くのはいかがですか♪

 

 

住工房の入口には、小さな雑木林がありますよ


クヌギやコナラがお客様をお出迎えします


ヤマツツジの花も咲き始めました


鳥や蜂も訪れてくれるこの雑木林は


デザインした社長のこだわりが満載なのです♪

 


植樹した頃に比べると


木々が成長して、飛んできた種で花が咲いて


より本物の雑木林に近づいていると思います

 

 

お庭のお手入れや、ガーデニングのことも

 

住まいのことでしたら、


どんなことでもお気軽にお問合せください。


いつでもご相談承っております。

 

2017.04.21 Friday

棚使い

こんにちは ご無沙汰の佐藤です(汗) 

 

事務所のトイレ改装が終わりました
男子と女子と2つになりましたトイレ
で・・・
今日はトイレの中の棚のご紹介です
男子トイレ
壁は漆喰とタイルで仕上げてあります
女子トイレ
飾るもので随分、雰囲気も変わりますねぇー
棚の素材とか大きさもお好みに合わせてオーダーできます
2017.04.13 Thursday

通風 換気の今昔

こんにちは 住工房の長谷川です

 

4月になりだいぶ温かく成りましたねサン

 

少し薄着になり身が軽くなったかな??

 

中身は変わって無いままなので

 

変わりませんか!!

 

温かくなると窓を大きく開放して

 

風を入れ通風で気持ち良いですね

 

昔の建物は

 

000換気02.JPG

 

000換気01.JPG

 

建物全体に

 

大きく開放出来る開口部と

 

大きく跳ね出した屋根や庇で

 

夏の太陽の熱を遮り

 

大きな窓通風と換気をして

 

暮し易く計画されていますね

 

今は外部から熱や冷気を入れず

 

000換気03.jpg

 

000換気05.JPG

 

 

 

機械で給換気して通風と換気をして


快適な暮らしを計画しています

 

今も昔も快適に暮らせる様

 

計画が大事ですね家

 

 

 

2017.04.13 Thursday

古いものにイマドキを

先日京都に行きました。  近藤です。

 

 

 

 

和風のもの、古いものが好き、

 

でもカリフォルニアもインダストリアルも北欧も好き、

 

というお客様がいらっしゃって

 

何かいいインスピレーションわかないかな〜

 

と思っていたところで、

 

 

 

そうだ、京都に行こう 

 

 

 

となりました。

 

 

 (本当はそれだけではないですが、、川桜 

 

 

 

 

 

インテリアショップで働く友人とのさんぽ旅でしたので、

 

 

気になるものはだいたい、同じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 床タイルを外まで伸ばして、内と外のつながりを作ったり、

 

 

 

 

 

鏡をはめて延々と続く廊下にみせたり、

 

 

 

 

 

もともと住宅だった場所をお店に改装したものがおおいので

 

こんな風に取り入れるのもありだな、

 

 

自分の自宅に置き換えてイメージしやすいのではないでしょうか...?

 

 

 

 

 

断片的に住宅に取り入れるだけでも十分

 

わくわくする空間になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.04.11 Tuesday

ヘリンボーン

 

こんにちは、樋村です。

 

桜満開になりましたね〜桜桜

 

昨年に比べるとだいぶ遅咲きでしたが。

 

今日は雨模様で少し寒かったですね。

 

早く暖かくなってほしいです。

 

 

 

 

今日は、私が最近気になってる仕上げのご紹介。

 

『 ヘリンボーン 』

 

です!

 

ヘリンボーンて面白い名前ですよね。

 

ニシンの骨(ヘリング・ボーン)に似てるのでこう呼ばれるそうです。

 

(サンプルで試してみました。実際はもっときれいです。。冷や汗)

 

 

インテリア雑誌にもよく見ると結構掲載されていて

 

部分的にやるとワンランク上の空間に仕上げてくれます。

 

床でやることが多いですが、最近は壁にも使用したりして

 

アクセントとして印象つけてる店舗もありますね。

 

 

 

壁だと無垢もいいですが、

 

タイルのヘリンボーンも素敵ですね!

 

(こちらもサンプルで試しましたが、、枚数足りませんでした。。びっくり)

 

つい最近のパナソニックのレンジフードのCMでも

 

壁がヘリンボーンのタイル張りになってました。

 

石田ゆりこよりもムロツヨシよりもレンジフードよりも

 

ヘリンボーンのタイルが気になって気になって。

 

目地の色使いでも印象が全然変わるんですよね。

 

手間がとてもかかるので職人さん泣かせかもしれませんが

 

ぜひおすすめしたい仕上がりです鳥

 

 

 

2017.04.10 Monday

オープンハウスを行いました!

こんにちわ!住工房の岩見です

 

4月になり様々な場所で桜を見かけるようになりましたね

 

ただ先週末からの雨で早くも散っているところを見ると寂しさも感じます。

 

短くなりそうな桜の景色を十分に楽しみたいですね

 

さて先日8日の土曜日にH様邸のオープンハウスを開催致しました。

 

あいにくのお天気になってしましましたが、たくさんの方にご来場いただき誠にありがとうございました!

 

今回の物件は、LDKの増築・キッチン改装をメインの工事を行わせていただきました。

 

 

全面無垢のフローリングを貼り、壁・天井は白の漆喰調のクロスにて仕上げた空間は

 

ナチュラルで広々とした空間へと生まれ変わりました。

 

 

 

今回、特にこだわらせていただいたキッチンカウンターのタイルです。

 

焼きむらのある青の無地タイルと4種の柄物タイルを組み合わせたキッチンカウンターは

 

空間をより魅力的なものにしてくれています。

 

ご来場いただいた皆様からも大変好評でした。

 

こうしたオープンハウスは今後随時開催させていただきますので、

 

リフォーム、リノベーションをお考えの方はぜひ!

 

ご来場をお待ちしております。

 

 

2017.04.07 Friday

キッチン リフォーム

こんにちは、住工房の渡辺です。男

 

毎日使っているキッチン。


使い慣れているから不便をあまり感じないけれど、


ちょっとくたびれて来たなって感じることありませんか。

 

キッチン扉下側の突板がペロって剥がれたり、取っ手の周りが傷だらけだったり、


汚れが酷くて取れなかったりなど・・・悲しい

 

例

 

「でもキッチンをまるごと交換までしたくない」と思っている方もいらっしゃいますよね。

 

そういう方々にお勧めのお知らせです! ぐー


住工房は、キッチンの扉交換や突板の張替えなどをして、お使いのキッチンの使い勝手をそのままに、


美しく・気持ちよく・お好みの装いにいたします。わーい

 

キッチンイメージ

 

《サンプル材の一例》
メラミン材サンプルの一部

 

ご興味のある方は、お気軽にお声掛けください。

 

2017.04.06 Thursday

木材の桜

 

こんにちは 住工房の服部です


桜の花がずいぶんと咲きはじめてきましたね春


ただ今週は雨が続くようなので、

 

来週あたりがお花見日和でしょうか春

 


サクラと言えば、たくさんの品種がありますね緑

 

先日、伐採したばかりのヤマザクラに触れる機会がありました


木目が細かく、目が詰まって、硬く重くどっしりした感触


野生種のヤマザクラは

 

フローリング材からスプーンや食器などのカトラリーまで


色々な用途があるようです

 


ナラ材などと比べると流通量は多くありませんが


色目も明るくほのかにピンク

 

自然な光沢感もありひそかに人気があります♪

 

窓から5分咲きの桜の樹を愛でながら

 

気になる樹のご紹介でした♪

 


住まいのことでしたら、


どんなことでもお気軽にお問合せください。


いつでもご相談承っております。

2017.04.05 Wednesday

オーダーキッチン

 

 

こんにちは アシスタントの近藤です。

 

 

 

桜咲きましたね!桜

少しづつ暖かくなってきて、過ごしやすくなってきました。

 

 

 

 

今日はこの4月から工事が着工になります、

 

T様邸のキッチンのご紹介をさせてください!

 

 

 

 

今回はオーダーキッチンと背面収納をご提案させていただきました。

 

 

 

 

 

ご相談当初は、

 

モノを極力見せずにすっきり、

 

お友達を呼んでカフェのようにくつろげる空間

 

をご希望されていました。

 

 

 

 

家電製品や定期的に出し入れが必要なものなど、

 

T様の生活スタイルをお聞きし、

 

モノを最適な場所に納められるように工夫した、

 

T様だけのオリジナルキッチンです。きらきら

 

 

 

 

 

 

ちょっと見にくいですが、パースを描いてみました。ペン

 

 

 

 

 

キッチンと背面収納の面材はたくさんのカラーサンプルの中から、

 

奥様に似合う色、現在のインテリアにも合うものをあれこれイメージしながら、

 

 

 

 

 

最終的には、キッチンはツヤなしのホワイト、

 

背面収納は落ち着いた色味のグレージュを選びました。

 

 

 

 

 

 

また、機器類にもこだわられていまして、

 

デザインと機能面をしっかり吟味して、最適なものをチョイスしています。

 

 

食洗機にはミーレを採用しましたよ!拍手

 

 

 

 

 

ご主人も奥様もとても楽しみにして下さっていて、嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

今回はこのキッチン工事のほかにも、

 

耐震補強や子供部屋の改装などご依頼頂いていますが、

 

 

 

 

 

実はT様には10年前にも大規模な工事をご依頼いただきました。

 

同じお客様に2度もご依頼いただくことは、

 

ほんとうにありがたく、嬉しいことです。お礼

 

 

 

 

今回が住工房のオーダーキッチン第1段にもなるので、

 

どきどき、わくわくですが、

 

 

 

 

T様には今回の工事もご満足頂けるように、

 

チーム一丸となって頑張ります!

 

 

 

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

 

 

 

 

2017.03.28 Tuesday

足元を見直す

こんにちは 住工房の長谷川です

 

もう一週間で4月ですね!!

 

入学や入社式のシーズンになりますね

 

新入生を見かけると

 

初々しく

 

初心の頃を思い出しますね

 

そして

 

足元を固めて頑張ろうと!!

 

足元と言えば

 

建物の基礎を支える地盤ですね

 

軟弱な土地では

 

硬い地盤まで地盤改良を行って

 

安心安全な計画します

 

000中村邸地盤02.JPG

 

地盤を地質調査して

 

硬い層までの深さを確認して

 

地盤改良を行います

 

000中村邸地盤03.JPG

 

000中村邸地盤05.JPG

 

硬い層まで柱状の掘削を行い

 

出た土砂と

 

コンクリートセメント材と混ぜ

 

柱状に固めた地盤を

 

計画建物の基礎に合わせて

 

何ヶ所も造ります

 

000中村邸地盤07.JPG

 

000中村邸地盤08.JPG

 

この上に基礎を造れば沈み傾かない

 

建物で安心です!!

 

 

日本ブログ村(リノベーション)
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
日本ブログ村(リフォーム)
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村
Selected Entries
Categories
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Sponsored Links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM